長期休暇中のお酒との付き合い方

長期休暇と言えば、世間は一般的には夏休み真っただ中。
でもそれは学生の間までの話。
でも、社会人には全く当てはまらない訳ではないんです。
有休を使えば10日くらいはとれるでしょうか。
しかも、周りが学校や仕事に行っている時にお休みという優越感は最高です。
社会に出てからの長期休暇は、ある種のご褒美なのですから。
そんな時のパートナーの1つがお酒ですね。
みんなでワイワイ、また1人でゆっくりしっとり飲むお酒はそれぞれ違った顔を見せてくれます。
時には失敗もあるけれど、大勢でいる時の顔は、普段は緊張してしまって話せない人とも話せたり、何より陽気になれます。
1人の時には誰にも邪魔されることなく、自分のお気に入りの音楽をかけてみたりして、ひたすら何も考えずに過ごせる、これに尽きますね。
でもどちらも、長期休暇を取ったからこそ出来ることなのかも知れません。
次の日に仕事などがあるとどうしても守りに入ってしまって心底楽しめなかったりします。
なので、休暇の時はめいっぱい楽しむ、そしてリフレッシュして次の戦闘に挑む。
そうすればメリハリも出るし、何か新しい考えも浮かぶかも知れない。
そう考えると、この2つはそれぞれが必要不可欠な存在なのかも知れません。
次のお休みには誰と何をしようかと考えると、もう少し頑張れそうです。
それから昨日は「庭木の剪定」をしたのですが、マジックトリマーを使ったので作業がとっても楽に出来ました。
角度を一定に保ちさえすれば、そのまま歩いて作業できるので、道路側からでも安全に、通行人のような感覚で作業できます。
一定の高さや、一定の角度を、ある程度の幅でキープしたいときでも、庭木の剪定作業が簡単にできます。
庭木の剪定